今日も秋晴れ

や 今日は火曜日。フミちゃんは8時になる前に家を出た。昨日もいい天気だったが、今日も秋晴れで気持ちがいい天気となった。そのフミちゃんを見送った後、今日はさて何をしようかなと。そうだ、河口湖に手伝いに言ってる時には、この時期はごぼうやとろいもをいただくことが多かった。その、保存用に風呂釜に土を入れてその中に埋めて保存していた。実はそれより前は地面に穴を掘ってそこで保存していたが、もぐらがその場所を掘り当てて、野菜をかじることがあった。本来もぐらはミミズなどを食べ野菜は食べないと思っていたが、やっぱりかじった後が。もしかしたら、ネズミも入ったのか。いずれにしてもこれらの動物も入ってこれない、風呂釜は最高だった。土の中で育てる野菜の保存にはやっぱり一番良かったかなと。だって冬の厳しい寒さにも寒さをあまり通さない風呂釜。お世話になりました。だが、最近ではほとんど手伝いに行かなくなったので、これらの保存容器は必要なくなったので、今日はその風呂釜に入っていた土を一旦地面にこぼし、そしてすくって畑にその土を入れようかと。結局風呂釜2つの土の移動にも結構時間もかかる。時計を見たらあらまぁもうすぐお昼になろうかと。今日のフミちゃんは午後一時までの仕事。仕事が終わって家に帰って食事をするところだが、今日はその仕事が終わった後、途中の美容院に立ち寄って、長い毛を少しだけ短くしたいんだ〜とか言って。今朝出かけに「おにぎりでも作って」などと言っていたがウッカリ。「いいよいいよ、途中で食べる場所もないから」って、お腹が空いたまま美容院に行って、帰ってきてからお昼という。じゃぁ僕も今日は遅いお昼にして、一緒に食事をすることにするかなと。じゃぁ日記は書いておくかと。そういえば今日は日記に書き留めることがないな〜こんな日もあっていいか〜今日の一枚は昨日山に行った時に撮った今年の紅葉です。なかなか日光のような鮮やかな紅葉ではないけど、深まりゆく秋を感じますよね〜

f:id:kamakura210:20211101102310j:plain