母の日

 今日は日曜日で母の日だ。二人とも特にすることもなく。今日は予報では雨って事だったが、雨の降る様子もなく。実は心の何処かで「少しまとまった雨が欲しいな〜」と空を見上げていました。そして遅めの朝食を。すると庭を見たフミちゃんが「あら〜ルピナスが咲いたわ〜」と。「だったらしばし猫のちはるも外に出して散歩しますか」と。今日は何をする〜とフミちゃん。「そうだな〜あまり出かけたくはなかったが真空パックにするビニール袋がないので買いに付き合ってくれる〜」と。すると「今日はお昼ご飯代を出すからいこう〜」と。そして11時頃「ちはるちゃんお留守番していてね〜」とお願いしていざ。コロナ対策もしっかりしながら。そして、ビニール袋を買って次は釣り餌も。そして猫の砂。フミちゃんはマスク作りをしてるが白糸がどこに行っても入手できないので今日もあっちこっちのお店を回るがどこにもない。全く買い占める人がいて嫌だね〜と嘆きながら。一通り回った後はフミちゃんにご馳走してもらうか。今日ぐらいはカロリーなんて気にしないで美味しくいただくか。それにしてもマスクを付けていない人をほとんど見ない。みんな気をつけてるんですね〜そんな日曜日やっぱり長居はしていられない急いでハマイバに戻ろうと。家に帰ったのは2時。都合富士吉田に行って帰ってくるまで3時間の旅でした。家に帰ったら疲れがどっと。それはそうでしょう70歳を越えて今まで通りってわけには行かないですよね〜寄る年波を感じます。じゃぁ少し横にならしてもらうね〜と。そうそう今日は母の日。車で帰ってくる道すがらフミちゃんの娘さんから電話「お母さん母の日だね〜お花をプレゼントするね〜」と。そしたらフミちゃんは即座に「花なんて買ってくれなくっていいよ元気な顔を見せてくれるだけでいいんだよ〜」と。そう言えば昨日も「一日早いけど母の日プレゼントだよ〜」って花を貰ったっけ。その花が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20200510080905j:plain