工事本格化

工事中


 明日から夏の三連休がスタートする。このハマイバはさすがに梅雨空って感じのどんよりとした雲に覆われた一日となった。明日は「川で釣りがしたい」ってお客さんが来るので何としても釣らせたいって思っているのだが、今日は平日だと言うのに、釣りなのか、山登りなのか、車が次から次に、登って行く。自分としてはここを釣らせて何匹か釣果もと思っている場所もあるのだが、果たしてどうか。さて、今朝は9時頃には崖の工事をする人たちが、来た。そして、昨日に続いて、工事をする際、建物に被害が及ばない様に、ガードをしていたっけ。自分は、屋根の上の土となった枯葉の掃除を。この際だから、屋根には枯葉が落ちない様に木を切ってくれってお願いしてあり、丁度屋根を掃除していたら、木を伐り始めたのでお手伝いする事に。この時期の木々は葉っぱが目いっぱいついているので重い事、重い事。先日も書いたが、この工事をする際は、屋根に覆いかぶさっている木々はことごとく、切り倒してもらう事に。しかし、予算が付かない作業なので、業者も頭を悩めていた。そんな事情もあるので、自分としても、出来る限りのお手伝いはしたいのだ。そして、さっき作業も終わり「今日はこれで終わります、そして、3連休を頂いて、火曜日からまた作業をしますので」って。さて、昨夜から九州での大雨の被害のニュースが流れていた。犠牲者も多数出たって事。このハマイバにあんな雨が降ったらどうなるのだろうか。とても他人事とは思えません。どうか天の神様、怒りを鎮めてください。今日の一枚は、今日の工事です。