一日中好き勝手

散歩するちはる


 今朝はハマちゃんの鳴き声で起こされた。時計を見ると6時。外に出したはいいが、なんにもいない。「ハマちゃん何にもいないじゃん」って責めたら「ごめんなさい」とでも思ったのか、私に背伸びをして抱きついてくる。しかも、顔をぺろぺろ。お蔭で今朝着替えたTシャツはハマちゃんの濡れた足で触られ、たちまち着替えるハメに。今日は雨も降ってるが、今度の土曜日「釣りを教えて」ってお客さんが来るので、釣りは控えとこうと。それにしても、もう一度寝るって訳にもいかず、パソコンでゲームなどして。7時半になっても、フミちゃんは起きてくる気配もなし。「それじゃぁ、お客さんに勧められない場所でも釣りに行って来るか」と。ハマちゃんには「これから釣りに行ってくるから、寝ていてね」って言ったら、素直なもんだ。そして、約二時間。条件が良かったのか、まぁまぁの釣果。それでも、大物は、なし。帰ってきたらフミちゃんも起きていて「あれまぁ〜釣れたじゃん」って。さっそくコーヒータイム。こんな天気じゃぁ掃除も、洗濯も出来ない。ゆっくりした朝を迎えて、ゆっくりした朝食を摂る。「今日は何をする?」ってフミちゃん。こんな日は何にもしたくないからゆっくりしようよ。って。そして、午前中は下の町までバイクで出かけ、「運試し」これがなかなかで。そんな時フミちゃんから電話。「帰りにお花の土を買ってきて〜、私も好きな事をするには、おもちゃみたいなものもないとね〜」だって。結局、フミちゃんは一日中好きなお花いじりで。私は3時半からもう一度釣りに。こんな、好き勝手していていいんだろうか。今日の一枚は庭に出たちはるです。最近は外に出たくって仕方がないんです。すぐにニャ〜ンとか言って、おねだりするんですよ。