予報が当たった

ノコギリ交換


 このところ毎日天気予報をインターネットで見ているが、当たったためしがない。2,3日前の予報では今日は曇りのち晴れって事だった。一体この情報はどこから集めているものなのか、まぁ当たらない。だから、前日のテレビで予報を見るしかないって現状だ。うっかり信用して計画を立てたらとんだことになる。さて、今日の予報は午後から雨って事だった。そしたら、12時丁度ポツリポツリと降り出した。午前中はお買い物にひと山越えて、石和方面まで。時にはフミちゃんも連れ出さなければ、一週間ず〜っとこの山奥の暮らしとなる。それじゃぁ時代に乗り遅れるもんね。今日は事前に勝沼のブドウ園を経営してる方の電話。いつもこの時期、自分はぶどうだから時期的にまだなのだが、友達が作っている桃を軒先を使って無人販売しているのだ。うっかりすれば行くと無くなっているので、事前に電話して取っておいてもらったのだ。昨年は「ぶどうが終わったら、ハマイバに岩魚釣りに行くね」って約束もした。しかし、その約束は反故にされたけどね。久し振りにあったら「どうだった〜元気にしてた〜」ってさ。ここの桃は安くて結構美味しいから、すぐに無くなってしまう事も多い。今度勝沼方面に行ったら、この桃はお勧めですよ。勝沼ICから大月方面に約2分。左手上にお寺さんが。その道路をはさんで右手の「さとうブドウ園」です。家を9時半に出て、10時丁度。買い物を済ませ、家に帰ったのが12時。まぁちょっとの時間のドライブでした。今日の一枚は先日お店に注文を出していた高枝切りばさみのノコの部分が錆びていたので交換する事に。それが来たからと取りに行って交換したところです。虫がいっぱいたかっている桜の木の枝なんかこれでバンバン切り落とそうかな。