ポカポカ陽気

桜満開


 熊本を中心とする地震で、ついに死者が44名に。しかもまだ行方不明者も。そして余震も少し落ち着いたと思った昨夜、またまた震度5の地震。まったく生きた心地はしない毎日だろう。東日本の震災の時も広範囲で、しかも、その後長い間地震に揺られた。被災された皆さん、そして、今も避難生活を強いられてる人々。大変だとは思いますが、頑張るしかないでしょう。そんな中、今日のテレビでは、火事場泥棒の様な、卑劣な行為をしてる人がいるって聞けば「何処まで人でなしなんだ」って叫びたくなるし、そんな奴らには、もし神様がいるなら、天罰を下して欲しい。全国各地から救援したいと申し出る人がいる一方でこんな輩の話を聞けばガッカリだ。いい加減にしろと言いたい。最近思う事は、人にされて嫌な事はするな、自分のやった事には責任を負え。それが男ってもんだろう。ってね。もし、人間がみな、こんな気持ちで生活したら、暮らしやすいでしょうにね〜そんな事を考えながら、今日もテレビに釘づけ。一方フミちゃんは、午前中には近所のおばさんに小豆の作り方を。そして、僕が米の粉を買ってきた午後は「午後は久ちゃんの大好きな、草もちを作って来るからね〜」と出かけた。昨日に続き、今日も僕がお留守番。暇にしてれば、猫のちはるが「鰹節が欲しいよ〜、外に連れてって〜」と、僕から離れない。今日は気温もぐんぐん上がったので、半袖でも過ごせる陽気に。もう、下の街では桜も散って、緑色の葉っぱが出てると言うのに、このハマイバでは、今が満開となった桜。時折、空から、桜の花びらが落ちて来るので、山の方を見上げてみたら、ハマイバの上に咲いてる「山桜」の花びらが、風に吹かれてハマイバの庭をピンク色に。春ですね〜そんな満開の桜が今日の一枚です。