不調

春の恵み


 昨夜から、一層激しくなったフミちゃんの咳。昨夜は、蜂蜜湯などを飲んで寝たが、朝方になって、咳がまた激しくなって、起きて来ていたらしい。僕は、朝7時頃に猫のちはるが枕もとで「ニャ〜ン」と起こしに来て、それで起きる事に。フミちゃんは朝方起きたが咳が静まったので再度の睡眠らしい。ここはゆっくり寝かせて上げようと。そこで、今日は無理をしてでも、フミちゃんをお医者さんに連れて行くぞとネットで調べ、フミちゃんが起きてきたら説得をして、今日こそはと。そして10時過ぎに起きてきたフミちゃんに話をしたら「いやだよ、絶対行かないからね」と踏ん張っている。先日は「出かけたら、咳の薬を買って来て」と言うから、どういう薬を買ってくればいいか教えてと。そしてその時も「素人判断じゃぁなく、お医者さんに診てもらってフミちゃんに合った薬を飲まなくちゃ」と言ったのだが、その時も却下。どうしたらいいんでしょうか。明日はお客さんだ。その食材も買って来ておかなくちゃ。そしたら、私は、もう一度寝るから、買い物に行って来て〜と。そしてさっき帰って来たら、まだ夢の中で、猫のちはるとハマちゃんは僕が帰って来たら、玄関でお出迎え。そしてドアを開けたら一目散に外に飛び出した。きっとフミちゃんが不調な事が分かるし、わがままが言えないなと、我慢してたんですね〜だから、帰ってすぐにお外を散歩。ハマちゃんもちはるも暖かな春の日差しを受けて、庭を散歩しました。そんな散歩中に「コゴミ」を見つけました。これも春の恵み。その、コゴミが今日の一枚です。明日のお客さんには、やっぱり天ぷらかな〜