忘れな草を・・

忘れな草


 一昨日に続き、今日も「日帰りコース」のお客さんだ。昨夜は寝不足もあって、早々と床に就いた。だから今朝は、早くに目が覚めた。今日のお客さんはいつもの様に9時バスかな〜などと待っていた。今日は気温も上がって過ごしやすい。フミちゃんは、ステレオで、青春時代の音楽をかけていた。あ〜ぁこんな音楽をかけていた時代が有ったな〜などと青春を思い出しながら。その中に、芹洋子が歌ってる「忘れな草をあなたに」って音楽が流れていた。しばらくしたら、猫のちはるが「お外に出たいよ〜」ってせがむ。その要望に沿って庭に出たら、さっき聞いていた「忘れな草」が満開に。その花が今日の一枚です。冬の間は葉っぱが全部枯れて何もないと思っていた場所から、昨年に続き今年もハマイバを彩ってくれています。さて、今日のお客さんたちはそんな事が有った少しあとに、車でのご来訪だ。いつも来るお客さんが昨年連れて来たお客さんの中の一人が、今回は他の人を連れてのご来訪だ。きっと前回のハマイバが合格点をもらったから連れて来てくれたんでしょうね〜。もちろん今日も「春を食す」って感じの料理を出させていただきました。お客さんたちは小さい時からこの大月で暮らしてるから、山菜なんてしょちゅう食べてますって言われそうだったが、そんな事はありませんでした。どれもこれも感激してくれました。田舎に住んでる人ほど、東京の人が食べてるようなものを食べてる時代で、田舎の人ほど山菜が珍しい様で喜んでくれてました。台所に来て、フミちゃんと「良かったね〜」と顔を見合わせました。この調子で明日も頑張って乗り切りますか。さて渓流釣りについてですが、今日あたり、漁協が再放流したって報告が出来ると思ったのですが、今のところその動きが見えません。確認したらまた日記に載せますから、日記から目を離さないで下さいね〜