またまた台風発生

台風被害



 先日の台風は大きな被害を及ぼした。昨日はその台風の被害に遭った田んぼの稲を助けに行ってきた。いつも慣れていない仕事なだけに、今朝は起きるのが非常にきつかった。そのお兄ちゃんは「次にまた大きい台風が来たら泣けちゃうね」って嘆いていた。その心配をよそに、またまた台風が発生したとの報道。まったく、変な気象だ。やっぱり、地球の温暖化の影響なのか。昨日手伝いに行った時、撮った写真が今日の一枚です。刈った稲を棚にかける手間より数段面倒だ。どうか、27号はそれてくれないかな〜。まったく欲しい時に降らないで、丁度収穫時期に台風がいくつもやってくるんだもん。「いい加減にしろ」って怒鳴りたい気分だ。そして、今日はその台風前に事前に被害を拡大しないために。丘に上げてあった、岩魚池への給水パイプを元に戻す作業。まだ、水量も多く、次の台風を考えれば、そのままにしておくって事もあるが、電気を使ってポンプを回すのにはお金もかかる。いた仕方のない作業だ。給水口は水の中に入れるのだが、そのパイプを抑えるにはやっぱり、大きな石を置くことに。足場が悪く増水した川に入って、流されないような大きな石を運ぶのも大変な作業。特に昨日のお手伝いで、疲れている足は力も入らない。それでも、自分で頑張るしかないのだ。今日はフミちゃんはちはるを抱いて、林の中から私の作業を見守る。まぁ一人でやるよりなんだか頑張りが効きます。まぁこれも台風被害みたいなもんです。それにしても多くの犠牲者を出した伊豆大島の方々には心よりお見舞い申し上げます。