味覚の秋

秋の味覚


 今日もハマイバは秋雨前線の影響かどんよりと曇り、小雨がぱらつく陽気になった。体調もすぐれず、今日こそはと思ったのだが、結局7時半には目が覚めた。そして、さっそくストーブに火を入れる事から一日が始まった。そして、ストーブで暖を取っていると、何台も何台も車が山に登って行く。一体何があると言うのだろうか。工事をするにもこの天気だし、山登りにしてもこの天気だ。釣りは禁漁になっているし。きっとキノコ採りにでも行くのだろうか。そして、今朝は昨夜食べ残ったほうとうで朝食を。食べた後はちょっと一眠り。体調がすぐれないから、横になればすぐに眠りにつける。そんな私を「ゆっくり寝かせてやろう」とフミちゃんは腰に腰痛バンドを巻きつけながらも、洗濯などをせっせと。そして、明日は孫の運動会って事もあり、お弁当作りの下準備に余念がない。やがて、お昼頃になって私の携帯が鳴った。出ると、下のおばちゃんだ。「言うのを忘れていたが、窓の外のキノコは食べられるキノコだから採って食べるといいよ」って。それはそれは・・。この電話で目が覚めた。フミちゃんからは「明日のお弁当のおこわをふかしたいんだけど甘納豆を買ってきて」ってお願いされる。「それじゃぁ少し出かけて来るか」と。ついでに久し振りに運試しも。ただ、体調が今一つすぐれないので根気がない。すぐにあきらめて家を目指す。スーパーには柿やブドウの他に栗やさんまも。今日の夕食は秋の味覚を堪能してみようと。そんな秋の味覚が今日の一枚です。季節に季節の物が食べられるって結構幸せな事かも。