雨の中の運動会

名前が分からない


 今日はフミちゃんのお孫さんの運動会で、フミちゃんは朝早くから起きていろいろ作っていたっけ。今日はあいにくの雨なので運動会は中止になるのかなと思ったら、総合体育館でやると言う。これなら雨の心配はない。私の子供たちは東京で育ち母や父が子供たちの運動会に来たことはない。でも、田舎ではその運動会に向けておばあちゃんやおじいちゃんの一大セレモニーとなっているようで、お孫さんたち以上に盛り上がっている感じがした。その体育館にフミちゃんを送って言ったら、やっぱりおばあちゃんたちがお弁当を作ってニコニコして集合していたっけ。その間自分は少し時間つぶし。やがて、お昼過ぎになってフミちゃんを迎えに行った。そして、帰り道「あっちは行った事がないな〜少し遠回りになるけど・・」って雨の中を国道をそれて細い道に。ところが少し走って、車の具合が悪くなった。「あれれれれっ、エンジンが止まってしまいそうだな」って。坂道なんかまったく登りたくないって感じ。後ろから来る車に邪魔扱いされそうだ、家まで動くかな〜って感じ。これはお金がかかっても、デーラーさんに見てもらわなくってはと。その自動車やさんはお隣の市まで行かないとない。大月市にはその車専用の会社もない。何てことだ〜他の車の邪魔になってはいけないので、信号のない裏道をボチボチ。確かに永年乗ってるとあっちこっちにガタがくるのは人間も同じ。見てもらったら、部品を交換してすぐに支障はなくなった。でも本格的にこの際だから直しておかなければと。家に到着したら疲れがどっと出て、お風呂に入ってすぐにバタンキュー。そしてさっき、ハマちゃんの啼き声で起こされた。最近は雨ばかりで気持ちもふさぎがちです。スカッと晴れた秋の空が見たいな〜今日の一枚はフミちゃんと出かけた時に道の駅で花が終わって枯れていた種を少し拝借。名前は分からないんですが綺麗に咲きましたよ〜