台風一過

おしん


 今朝起きた時にはすでに雨は降っておらず、台風も通り過ぎたって感じ。とにかく、風も雨もすごいって報道で、土砂災害などが発生しなければいいがと祈る気持ちで床に就いた。しかし、このハマイバ周辺では、花も少ししか倒れていない状況。更に水もそんなに増えていないで胸をなでおろした。そして、テレビを点けてびっくり。伊豆大島などでは多数の死者が出たとか。それを考えれば、本当にラッキーな感じ。もし、その進路にこの大月が入っていたらと思うと、背筋が寒くなる。さて、そんな台風も通り過ぎたようだし、当初の予定通り、甲府のお姐さんの所に頼まれていたものを届け。更には「もし、来られるようなら、岩魚の燻製もお願いしたいわ〜」って事もあって、昨夜は寝る前にその燻製も作って。もちろん、この燻製は商売としては扱っていないもの。知人で「その燻製がいいわ」って事だから特別にね。しかも、小さい岩魚ではちじんで仕舞って食べる部分が無くなる感じなので、どうしても大型の魚って事になる。だから、今年釣った一番の大物の岩魚とヤマメを。いづれも30cmを超える物。少しもったいないかな〜などと感じながら。岩魚釣りをしない人にとってはこの大きさが当たり前って感覚だからね〜さて、お姐さんにそれらを届けた後は映画鑑賞。1〜2カ月に一度くらいそんな楽しみもなくちゃね。見た映画は「おしん」って言う映画。昔、テレビで放送してた記憶はあるが、その時期はテレビなんて見てられなかったのでと。映画館に入ったら、自分と同じくらいのお年よりが数人。今どきはやらないのかもね。自分の年代の話ではないが、自分の親の年代の話。その当時の事も少しは理解できるので、思わず目頭が熱くなっていたら、フミちゃんに「ハンカチを貸そうか」って。「そんなんじゃぁないわい」今日の一枚はその「おしん」のポスターです。子役の演技は感心させられましたよ〜