お買い物ツアー

ハマイバに咲く花


 今日は久し振りに暇な一日となった。そこでかねてから「お買いものに連れて行ってもらいたい」とのご希望が近所のお姐さんからあったので、暇になった今日さっそく行くことにした。出発は午前10時。その前に秋晴れとなったので洗濯をして、カラッと晴れた太陽にあてた。「今日は雨の心配はないだろう」と。このハマイバから出発してすぐに温度はぐんぐんあがり、国道では33度であった。「これじゃぁ夏だね」って。そして無料となっている大月ー河口湖を走った。久しぶりのお買い物ツアーだから「今日こそはのんびり」と。その前に先日お手伝いに行った河口湖のお姉ちゃんの台所の包丁が切れなかったので、買い物の前に包丁研ぎから。全部で7本。それのどれもが熟れたトマトが切れるように。お姉ちゃんがたいそう喜んでくれた。その間はフミちゃんと近所のお姐さんは大石公園でソフトクリームなんぞをほおばっていた。さぁ買い物だ。あっちの店、こっちの店。「買いたいものがあったらなんでもどうぞ」ってね。そして、さっきお帰りに。雲は出てきたが「帰ったら雨が降っていて釣りにでも」などといった期待は吹っ飛んだ。あ〜ぁ暑いね〜。今日の一枚は「デラニューム」です。