大工代行

おにやんま


 今日はお客さんもいないし、さぁ何をするか。朝から太陽は容赦のない日差しで照りつけている。もう、今日から九月だというのになんと言う暑さだろうか。昨日お姉ちゃんから「民宿の手すりが壊れているので直してほしい」って要請もあったし、そこにお兄ちゃんから「もろこしがあるから取りにこないか」ってお誘いが。「それじゃぁ今日河口湖に行ってくるか」と。まずはお姉ちゃんのところに寄って手すりの修理を。これがまた大変な作業だ。お客さんが使う手すりだから頑丈に作らなければならない。ところが、土台に強度がない。その修理から。なんせ私は素人。それでも、お金をかけずに修理はしたい。今日の暑さも半端じゃぁない。汗をたらしながらの作業だ。まぁこれでしばらくは大丈夫だろう。次にお兄ちゃんのところに野菜ととうもろこしをもらいに。さすがにお兄ちゃんはプロだ。あれやこれや遠慮なしにもらってきた。帰りにお姉ちゃんのところにいたら同級生が。「夕顔もっと欲しいか?」これも遠慮なしに。そして、真木の部落に帰って日頃お世話になっている家に片っ端からおすそ分けを。今日の一枚は、おにやんまです。