お姉ちゃんに

げんじ花


 今朝もお目覚めは6時と早かった。雨も降ってるし、これはいっちょう竿でも出すかと。最近は雨が降ってもそれほど期待も出来ないし、どこをやろうか迷った。こういう時は本流で。みんながやってるところだが運が良ければ釣れるだろうと。最初は案の定釣れるのは小型の魚ばかり。ビクには堰堤一つの間はまったく入れられなかった。次の堰堤はパス。その次の堰堤の間ではなんと30cm近い岩魚が。なんだか興奮してしまう。そして次の堰堤までの間にいくつかビクに入れる事が出来た。帰ったらフミちゃんも起きていて「お帰り〜、コーヒー出来てるよ」って。そして釣果を見せたら「いるにはいるんだね〜でもお客さんも少ないのに魚ばっかりいてもしょうがないじゃぁない」って。確かにそうだ。でもこれから夏を迎え本番となる。お客さんがいっぱい来た時魚がないですでは困るのだ。将来を考えてストックしとかなくちゃぁね。そしたら午前中にフミちゃんの子供が来訪。聞くと川魚が大好きとの事。「それじゃぁ今朝釣ってきた岩魚とヤマメ持っていく?」って聞いたら「嬉しいです」って。役に立つじゃん。午後は河口湖のお姉ちゃんに「ワラビの塩漬け」を持っていき、ついでに塩抜きと料理の仕方を教えてきた。お姉ちゃんはもう何十年も民宿を経営して毎日何十人ものお客さんに料理を作ってる人。その人に教えるなんて十年早いかも。そしたら「ついでと言ってはなんだがこの椅子直してくれないかな〜?」って。仕方がないお姉ちゃんの頼みじゃぁね。折角来たんだからお兄ちゃんの所にも寄っていくかと。お兄ちゃんは目を細めて「久し振りじゃん、お茶でも飲んでけ」って。そして、きゅうりの苗を追加でもらい、作って売ってる花をプレゼント。ビニールハウスの中にある植物や花を車に乗せきれないほどもらって来た。今日の一枚はその栽培してる「源氏花」です。中央道の無料化も今週で終わりだしね。