八月も今日で

江戸菊


 暑い暑いと言って過ごした今年の夏。扇風機も今年は大活躍した。今までなら、このハマイバでは扇風機の出番さえなかった。そして、今日で八月も終わり、明日からは九月だ。それにしても、今日も「猛暑日」だ。暦の上では秋だが、この暑さはまだまだ続く気配だ。今日は朝から朝寝坊。久しぶりに目が覚めるのが遅かった。最近ではハマちゃんも朝早くから起こさず、ご主人様が起きてくるのをジッと待ってる様になった。だからおりこうさんのハマちゃんとは起きてすぐにご対面だ。「淋しかったか〜」ってね。そのハマちゃんは最近成長が早く、先日中型犬用の首輪を買ってきたのだが、首が太くなりそれではバンドが出来ないのだ。だから、今日は買ったところに交換に行ってきた。そして、大型犬の首輪を買ってきた。なんとその首輪も真ん中の位置でなければ苦しそうなのだ。いったいこれからどれだけ大きくなるのだろうか。それにしても雨も降らず「釣りに行こうか」って気持ちも起きてこない。後大好きな渓流釣りも一か月しかないってのに。雨がほしいよ〜。今日の一枚は近所のおじさんからもらった「江戸菊」です。