ひな人形

ひな人形


 昨日の疲れで今朝は目覚まし時計でもなかなか起きれない。それでも今日は甲府ののぼり旗屋さんのお姐さんとの待ち合わせがあるので、重い体を無理やり起こす。目が覚めない状態なので「コーヒーでも飲むか」と。昨夜はごぼう掘りで疲れていたが「とにかくお土産の岩魚の燻製を作らなくちゃ」って頑張りもした。元JR職員らしく時間はきっちり守らなくては。そして、10時ジャスト、お姐さんの所に着いた。こののぼり旗屋さんは今の時期は、来年のひな人形を飾る時期に合わせて、陳列しお客さんに見てもらっているのだ。自分か小さい時は、その時期になると箱から出して並べたもんだ。そして、自分の子供たちには生活苦もあって、とてもひな人形どころではなかった。そして、この年になってひな人形ってものをしみじみ見る機会に出会った。見ると結構可愛いものです。そして値段を考えたら、手間やらなにやら、これも、その値段がするのもうなずける。「こんな金額じゃぁやってられないよな」ってな事に。だって、全部手縫いで、和服だって人形に全部一枚一枚ちゃんと作って着せてるんですもん。今日はその見学とお姐さんの手料理を頂くことに。「三日前から煮込んで作ったんですよ〜」とか言いながら。「味はともかく、愛情を込めたって事は胸を張ってもいいですよ」だって。有難い事です。本当に愛情は感じましたし、美味しかったですよ〜。あまりにも綺麗にできている吊るし雛を見て「この吊るし雛はどんな風になっているのかしら」ってフミちゃん。そして、帰りには暖簾もいただいて。本当に本当に有り難うございました。帰り道には山梨市の道路端で野菜を売ってるおばさんの所にも寄って。結構楽しい一日になりました。出会いってなかなかいいもんですよね〜。今日の一枚はその雛人形と吊るし雛です。買わなくても見るだけでも楽しい気分になれますよ〜甲府の「金生屋」です。