ゆっくりできたでしょうか

放してよ〜


 今日は今年最後の日帰りのお客さんだ。この方々はほぼ毎月利用してくれたお得意さん達だ。何度も利用してもらっているのでせめて、少しでも違ったお食事をと心がけてもいる。ただ、金額もあるので、そんなに立派なものをお出しする訳にもいかないが、少しでも気に入って貰える様には心がけて入るんだが・・。今日のお食事も満足して貰えたのかどうか。今日は日帰りなので9時バスが来るときは準備万端でお迎えしなくてはならない。そのお客さんも9時半ころに到着。「さぁさ、どうぞどうぞ」「少し早くってごめんね」などと言いながら。このハマイバに来るバスは9時到着の後は12時までバスがない。だから、9時バスからいいですよと言ってある。そのお客さんたちはまずは全員がそろうまでストーブの前でお茶会「このお茶なかなかうまいね〜」って。「そうなんですよ〜このお茶は長野まで買いに行ってきたんですよ〜」そしたら「今度頼むとき家の分も一緒に頼んで〜」って。まぁ自分が頼むときに一定額まで行かなければ送料は自分持ちだから助かります。そして、お昼は煮込みうどんと岩魚の塩焼き。まぁ定番だがそれなりに楽しんでもらえたでしょうか。その後はカラオケがスタート。みんななかなか上手でびっくりしました。「このハマイバに来たなら、ぜひお風呂も使って下さい、温まりますよ〜」って。今年最後の無尽会。楽しめたかな〜来年もぜひ利用してくださいね。そして、さっき皆さん家路に向かいました。さて、話は変わってハマちゃんですが、今朝は食欲がなく、作った食事をほとんど残した。体調でも悪いのかなと思い「まぁいいか」と思っていたのだが、お客さんにお出しする岩魚を池からすくってきたら、ノコノコとその岩魚の所に。「とんでもない奴だ、人が作った飯も食べないでふざけるんじゃぁない」って叱り、その後は首輪をつないで「飯を食べたら放してやるよ」って言い聞かせておいた。そしたら、お客さんが来たり、帰った後は「放してよ〜」とばかりに恨めしそうな顔をしてご主人様を見ている。それが今日の一枚です。普通の犬なら首輪を付けられているのが普通でしょうが、このハマちゃんはそうじゃぁないんです。まぁ飯を食べたらまた可愛がろうかな。