今年最後の通院

ハマちゃんを探せ


 今日は月に一回の定例の通院日。出かける前に「今日は行くのが嫌だな〜だって成績が悪そうなんだもの・・」って。それでも頑張って通院する事が大事だ。以前はついつい今日はいいかって病院に行くのが億劫になる、そうすると次に病院に行くと必ず悪化していた。確かに改善はされていなくても、先生に怒られるって分かっていても、病院には通院する事が、悪化を防ぐ第一歩だと。怒らるのが嫌なら頑張ればいい事。今日は心配していたのだが、「前回より少し良くなっていますかね」って。そうは言っても、決して健常者に比べたらとてもとても。帰りにはちはるの餌を買って。帰ったらフミちゃんが一人でせっせと片づけ物を。「どう〜部屋が広くなった感じでしょう」って。そして、先日掘った穴にごぼうを保管する作業を。土は少しかぶせたが少ないので、残りは枯葉を乗せる事に。旅館の後ろには山と積もった枯葉が。そこで、掃除して軽トラに載せる作業。ハマちゃんは自分が乗っているその上に枯葉を乗せられても、なんだか楽しいって感じ。やがて、山と積まれた枯葉から顔だけ出してジッとしている。今日の一枚はそんな光景です。「ハマちゃんを探せ」ってね。