寒さが厳しく

シクラメン


 昨日書いた通り、今日はゆっくりした朝を迎えた。これ以上寝ると寝過ぎとなるので「そろそろ起きようか」と。今朝は6時過ぎにも起きれなく、このところの疲れがたまっている感じ。今日は起きてすぐに焚き木拾いに。太い薪だけだとなかなか燃えつかない。そこで山に入って枯れ枝を集める作業。朝食は帰ってからだ。明日はまたまた甲府の方にフミちゃんが編み物教室に行く。先日甲府に行った時「かりんとうまんじゅうが食べたいな」って要望があったので、今日はそのお土産を買いにお隣り町まで。そのついでに昨日来たお客さんに頼まれてあった帽子を昨日遅くまでかかってフミちゃんが編み上げた帽子をなるべく早く届けたいってフミちゃんの希望で。電話をしたら「午後ならいますから」って事で用事を済ませ帰り道。まぁお姐さん方はお茶会が好きだ。ああでもない、こうでもないってね。しばらくして「フミちゃんそろそろ帰ろうよ〜」って連れて帰ってきた。もちろんるす番をしていたちはるとハマちゃんは「どうしておいていくのよ〜」って感じ。特別にストーブに火を入れて暖かくした部屋に「おうおう、淋しかったか〜」って遊んであげた。その後「ほんじゃぁ俺はリラックス時間で」とバイクにまたがって下の町までひと回り。その途中に電話が入った。「鎌倉さん今日いる?、先日お世話になったからと近所の人がハマイバに行きたいっていうんだけどいいかな〜ぁ」って。「私はいませんがフミちゃん居ますからどうぞ」って。さっき帰ってきたら「お花を頂きました〜」って。有り難うございます〜。今日の一枚はそのプレゼントでもらった「シクラメン」です。年の瀬だよね〜そして寒さも一段と身にしみる季節となってきましたよね〜。