今日は編み物教室

ゆず


 今朝ものんびりした朝を迎えた。時計を見たら、もうすぐ9時。遅めの太陽もハマイバの窓を照らしている。今日は午後から甲府の手芸店で編み物を教えてもらう予定だ。とは言っても私ではなくフミちゃんの事ですけどね。今日は先日訪ねた吊るし雛を作っている人ともここで落ち合う事に。その前にいろいろ買いたいものもあるので、ちょっと予定より早めに出掛ける。まづは食材屋さんによって、次は薬屋さん。ついでだから100円店にも寄って。そこから待ち合わせの場所に。さすがにもとJR、時間通りだ。甲府のお姐さんも本当に時間通り。車の込み方にもよるのによくぞピッタリに。「それじゃぁそこのコーヒー店でお茶でもしますか」って。フミちゃんの教室は一時から。私は取り敢えずは買い物で買えなかったものを求めて。そして、時間つぶしに。だって、教室は2時間かかるんだもの。そして、3時になってお迎えに。ところが待てど暮らせど出てこない。行ったら「時間ピッタリって事じゃぁないみたい」って。ようやく終わったのは3時半過ぎ。「それじゃぁハマイバに向かいますか」って聞いたら「せっかくだからあそこにも寄って行かない」って。しばしお買い物を楽しんで、そしてドライブしながらハマイバに帰ってきました。そしたら、ゆずが玄関の前に置いてありました。「いっぱいなったからゆず湯でも楽しんでください」ってさ。有り難うございます。こんやはさっそくゆず湯を楽しみます。そのゆずが今日の一枚です。小ぶりですけどなかなかいい匂いがしますよ〜。