この花何ていうの〜

 今日も朝から晴れ渡った。フミちゃんは一足先に起きて色々働いていたらしい。まぁよく動けるもんだ。僕はと言うと最近疲れがなかなか抜けず起きるのがなかなか。そんなことでお目覚めはもうすぐ9時って時だった。フミちゃんは朝早くから動いていたのでお腹も減っただろうに。そこですぐに朝食の準備をして。食事後も僕は何だかだるいのでダラダラと。フミちゃんは朝一番から働き続け。食事後も庭に出てせっせと。今日は予報では真夏日になるでしょうと。たしかにこのハマイバの庭でさえも後頭部が火傷しそうな強烈な光線だ。この山の上でも熱中症になることも有るし、フミちゃん適度にね〜そして、フミちゃんはおにぎり片手に仕事に出発していった。残った僕はと言うと、やっぱり動きたくない。だが、フミちゃんに「洗剤を買ってきてくれない〜」と。そこで、午後からはお買い物に出かけるかと。ついでに病院から頼まれているニュースの配布もやちゃおうかと。ハマちゃんを荷台に載せ行くぞ〜と。そして最初の家に。すると庭に咲いてる可憐な花が。「この花何ていうんですか〜」って聞いたら「私も友達からもらって植えただけで名前は知らないわ〜」と。今日の一枚はその花です。その後電話をもらって初めて名前を知りました。この花はクロタネソウ属「ニゲラ」という花だそうです。