リハビリ

 先日から苦しめられた風邪の症状。最近ようやく最悪な状況から脱出した感じだ。夜寝た時にまだ鼻が詰まる症状はあるもののその症状はだいぶ緩和された。そして、先日の台風2号の豪雨で山から引いてる旅館のお風呂に使ってる水源が土砂でストップしたらしい。この水源は滅多なことではストップしないのだが、この前の台風では給水施設が埋まったようだ。これも直しに行きたいのだが、なんせ体調がいまいち。なんとか体を回復させなければ約4キロの山道だ。体調が悪くてはどうなるかわかったもんじゃぁない。とにかく回復をまとうと。そして少し復調したので動いてみた。すると年老いた体は休んだ分だけ老化も進む。そこで、少しづつ体を使ってみるかと。そして昨日の夕方頑張って岩魚池への給水だけは直しに行ってみるかと。先日「僕にも水源地を見せて」と言われていたのでそのままにしておこうと思ったのだがそのためには岩魚を活かしておくには地下水を汲み上げるしか無い。まぁこの場所はすぐ近くだし頑張れるかと。そして修繕に向かった。そしたら砂がその施設に流れ込み施設そのものが砂で埋まってる状態。う〜ん。そこで頑張り始めたのだが今まで体を休ませていたので急激な動きは呼吸を困難にさせる。その川の中で腰を下ろしてしばし休憩。あ〜ぁこれなら助けて貰えばよかったかな〜でもね山登りをするためにはリハリビは絶対必要。今日仕事のフミちゃんは出掛けに「今日は体を休めていてね」と言い残し。でも、そんな甘やかしはかえって老化をすすめる事にもなる。疲れたらいつでも休める状況の中で体を動かす訓練をして置かなければ山登りなんて無理に決まってるし。ここはリハビリのつもりでね。薪を作ったり獣よけのネットを点検したりとね。今日の一枚は「オレンジリリー」です。今年もどのユリより一足先に咲きました。