脱力感

百日紅


 今日も天気がはっきりしない。体は疲れてる事が分かってはいるのだが、夜明けを感じて目が覚めてしまう。昨日まではお客さんがいたので大好きなつりには行けなかった。そう言う事か、どうか、やっぱり二度寝が出来ない。最近は、あそこに居るぞって場所が考えられない。あそこは・・って場所では大抵それなりの釣果はあるのだが、そういうところが心当たりがない。だから、どの場所を釣ろうか迷いながら、とりあえずは車を上流に走らせる。
 結局「ダメ元」で、期待も出来ない場所に入った。とにかく釣り糸を垂れれば気が済むから・・。結果は自分もビックリの27cmのヤマメを含め3匹だった。「まだまだいるんだねぇ〜」
 帰宅したのが7時半。さぁ〜食事の後はなにしようかな?しかし、天気が天気だから今日は骨休めでもするか。自分は、お客さんが来れば、それなりに張り切って頑張ってるのかどうか。とにかく疲れがドッと出てしまう様だ。本来、お客さん相手の商売には向いてない性格だと感ずる。だから、表題の様に次の日は決まって「脱力感」に浸ってしまう。
 そうはいっても、落ち葉で水路がふさがれば、岩魚が死んでしまう。だから、疲れた体にムチ打ってさっきまで水路の点検にいって来た。いずれも、「枯れ葉」が詰まっていた。これから本格的な秋。これから毎日の日課となるのだろうか。
 今日の一枚は、ハマイバの庭で咲いてる、さるすべりの花です。