今日も釣り日和

釣果


 昨夜かなり降ったので、今朝は期待を胸に5時に起床。あと少しの渓流釣りシーズンを楽しもうと。昨夜の雨で多少の濁りも有るのかと思ったが、いやいや水は綺麗そのものであった。今朝は、真木川でなくお隣の山向こうの川に入った。この川は、東京生活時代はかなり通った川だが、この大月に越してきてからはじっくり入る事が少なかった川。朝は深い朝もやだったが時間が過ぎるに従い、青空と太陽が眩しくなった。「こんなに天気になったんじゃ布団でも乾さなくちゃ」って思わせる天気に、ちょっとあせる。この川は上流に釣り場が有るのでマスが主流だ。でも、その中に思いがけない大物のヤマメや岩魚が混じる。これが目当てだ。実際竿を出したのが6時。最初のポイントでは何回もしつこく流すとやがて「ひかっかったかな」って思わせるアタリ。何と40センチ近いマスだった。これが思いのほか元気でなかなか近寄ってこない。さんざ泳がせて岸に泳ぎながら上がらせた。釣れるのは5cmサイズの岩魚とヤマメ。あきらめずに瀬を流すと「又,マスか」って大きさ。慎重に上げるとなんと大ヤマメであった。「やっぱり、読みどおりだ」。ところが上流に行くに従いまったくつれなくなってしまう。「あそこまで行ったら止めよう」ってところでまたまたヤマメ君とマス君。気持ちよく引き上げることにした。車に戻ったのが9時。3時間の釣り三昧であった。
 家に帰ると、天気は一変。ぽつりぽつりと雨が降りだした。「よし、今日は今までの疲れを取る日にしよう」と食事をしたらすぐに横になる。眠りにつくまで一分は必要無かった。起きたらもうお昼。昼飯食べたら「サスペンス」が始まった。テレビをつけて犯人の予想、やがてその犯人が特定できる前に意識が無くなっていた。今度目が覚めたらもう6時半。「お客さんが来た時思いっきり頑張ろう」などと自分を納得させる。こんな時間が過ごせるのもここに来たお陰。釣りシーズンを思いっきり・・・・ね。
 今日の一枚は、先日の釣果。岩魚君は27cm有りましたよぉ〜。