禁漁は日一日と

真木渓谷


 今日も朝からはっきりしない天気。旅館の窓を開けたり閉めたり。洗濯物も乾したり取り込んだり。取り込むと太陽が顔を見せる。どう言う天気なんだろう。しかも、昨夜降った雨で池に給水するパイプが詰まり、午前中はこの修理。お金にもならないからと、放っておくと岩魚池に水が入らない。ポンプを使えば電気料がかかる。先日、旅館のお風呂を沸かす灯油を入れてもらった。300リッターを超えた。昨年の5月頃はリッター60円代だった値段が、9月に入って少し安くなっただろうと入れてもらった値段が134円「これでもお安くしてあります」って言っていたが丁度倍だ。旅館は昨年から6千円で据え置き。利用者は多少増えたものの「これじゃぁ産油国と投資家の為に働いている様なもの」。ガソリンスタンドの兄ちゃんは「私たちも苦しいんだよね」だって。そりゃそうだ。
 さて、表題だが、今朝は八王子ナンバーの車2台、練馬ナンバーの車1台、所沢ナンバー1台。一番上に止まっていた車には毛布が積んであったので、きっと昨夜からきて、車の中で寝て、朝一番に釣りに行ったのだろう。昨夜の雨がどう効いたか、さてさてその釣果はいかに・・・。このハマイバ周辺は今5時だが、雷様がゴロゴロと休み無く鳴っている。雨足も強くなってきた。釣りシーズンはもうすぐ幕がおりる。さっき、このハマイバの下をバーベキュー施設のところから覗いたら水が笹にごりだ。「それじゃちょっと竿を垂らしてみるか」と30分ばかりいって来た。ここぞ。って場所でもアタリすら無い。そんなはずは無い、ってその上のポイントに。何回か流してみるとやがてガクンっと大きな引き。なかなか寄ってこない。取り込む場所もいいところが無い、それじゃ弱らせようと時間を稼ごうとしたその時。針が外れてさようなら。
 でも、気持ちを取り戻して次のポイントに。コツコツっと。さっき早合わせで失敗したから今度は更に送り込んだ。そして、ツンと合わせると今度はバッチリ。23cmの岩魚君だった。が、釣果はこれっきり。深追いせずに切り上げるか。
 釣りシーズンはあとちょっと。来年3月は長いぞぉ〜、今のうちだよ。今日の一枚は、朝日が差し込む真木渓流のワンショットです。何度も来てる人ならこの場所が分かるかなぁ〜。