秋祭りを終えて

お祭りの旗


 今日も、ハマイバには朝方眩しい太陽が顔を見せた。昨日に続いての晴天だ。今日は毎月の定例通院日。近所のおばさんと仲良くいって来た。今日はこのところ体調が思わしくなく不安を抱いての通院だったので、先生の診断が怖かった。予想は的中。「こりゃぁ体調管理が出来てませんねぇ〜」ってしかられる結果に。がっくり肩を落としてのご帰宅だ。そう言っていながら、昼ごはんはお腹がふくれるまで食べてしまう。こんなんじゃぁ駄目だよね。この一月気合を入れて管理しなくちゃ駄目だよね。
 今日は、午後4時から昨日の後片付けの計画だった。そこで、確認の電話を2時に入れると「4時集合だったがみんな集まって、はじめてるから良かったら来て」だって。「仕方がないなぁ〜」とか言いながらも参加した。3時にはほとんど終わり、隊長が「4時集合だって言ってあるのでもう少し待ってくれ」って押さえるも、3時半には「もう集まってる人でやちゃおう」って動き出す。もう収集は効かない。それで、3時40分にはご苦労さん会が始まった。昔「田舎時間」は、6時集合って言えば7時から、みたいなのが「田舎時間」だったのに、今はその逆だ。これも困ったもんだ。案の定、「山仕事を早く終わって駆けつけて来たのにもう何にもする事が無いっておかしいでしょ〜」って意見に。
 何はともあれ、この部落の最大行事の秋祭りは無事終了した。今年が、豊作で、来年もきっと豊作でありますように。と。この秋祭りが終われば、日一日と冬支度になる。まずは紅葉を迎え。そして、次は大量の落ち葉だ。全部散るとやがて雪の季節だ。今から、それに向けての準備に怠りがあってはならない。一つ一つ昨年の経験を生かして今から取り組まなくちゃね。
 今日の一枚は、この桑西部落のお祭りの旗です。