台風後の渓流釣り

コスモス


 今朝は起きたらもう雨は通り過ぎた後だった。心配だった豪雨も被害はお祈りが効いたのか、少なく済んだ。ただ、岩魚池への給水施設が2本のうち一本が給水出来なくなっていた。そこで、お客さんが帰った後、さっそくその修理に向かった。いまさらながら思うのだが、ここの元の持ち主も魚を飼っていたので、この作業は一年中頭を悩まされていた事だろう。私と違って、規模が大きかった分だけ収入も多かっただろうが、目に見えない労働や苦労は並大抵ではなかっただろう。
 さて、お客さんも帰り、給水施設の修理が終わったら、布団でも乾すか。だが、台風一過で前ならスカッと晴れたものだが、最近の天気はどうもなんかおかしい。今日も雨が降るんだか降らないんだか。だから、布団を乾す作業は見送り。そうすると、今日は週末だが釣りがしたくて仕方がない。そこで、上流をめざして車を走らせる。が、途中まで行ってガッカリ。テニスコートの付近で通せんぼ。連続降雨でこの林道は通行止めになる。仕方がないので、再度車を下流に。あまり期待できないが、とにかくこの条件だ。「なんとかなるだろう」って丹念に探る。きたきた、20cmクラスがコンスタントに。しかし、どうも大物はいないのか、釣れないのか掛からない。それでも2時間ちょっとで10匹の釣果なら、「こんなもんだろう」って納得せざるを得ない。
 もうすぐ禁漁期間になってしまう。楽しむのは今のうち。
 今日の一枚は、先日近所で今が旬の「コスモス」を撮ってきましたので載せます。