空振り三振

記念の第一号


 今朝は小雨模様の天気に6時に目が覚めた。「釣れそうもないなぁ〜」って感じだが、「もしかしたら」という期待を胸に釣りに出発。流せど流せど小さいヤマメと小さい岩魚君。自分の予感が最近では何故か当たってしまう。「空振り三振」もうすぐ禁漁だというのに、これじゃぁね。今日は台風13号が接近中ということで、なにやら雲行きもおかしい。今夜には関東地方にも接近するという。最近では、岩魚池に引いてる水路が枯葉で詰まって仕方がない。これで、今夜大雨になったら、また、修理しなくてはならない。どうか、大雨にはならない様に祈るしかない。これから本格的な秋。パイプに詰まってる葉っぱはまだ青々としている。これで、紅葉を迎えたら一体どうなってしまうのだろう。
 さて、今晩はこの地元の人たちがこのハマイバを利用してくれる事になっている。仕事が終わってからの来訪予定で、6時に仕事が終わったら来てくれる事になっている。それに向けて、そろそろ準備もしようかと思っている。午前中は、昨日届いた「さつき」の植樹に精を出した。土手になってる所に何本も植えたのでかなり「さま」になってきた。来年にはどの様になってるか見当もつかないが。
 今日の一枚は、先日新しい「ビク」を購入し、ようやくそのビクにそれに見合った魚が入ったので記念にビクの中に入れたままパチリと記念撮影した。そんなに高価なビクではないが、最近のビクはなかなか使い勝手がいい。これからは、このビクに何十匹、何百匹と入れる事になるだろう。その第一号です。