今日もまた

青空と入道雲


 昨日、今日と二日連続して雨が降っていない。お陰で、日曜日のお客さんが使ったシーツもようやく乾かすことが出来た。ところが、何度も怪しい雲が見え隠れするから、その都度外に出したり、家の中にしまったりしたので2枚はどこかに当たって、汚れがついてしまい、再度洗濯をしなおさなければならなくなった。
 そして、そんな夏の太陽がジリジリと照り付けてはいたが、今、又、暗雲が立ち込めてきた。
 昨日のお客さんは、午前中ズーっと釣りをしていて、先ほどハマイバ発のバスで帰路に向かった。あと一ヶ月、渓流釣りシーズンは終了する。「今年は後一回かな」なんていいながら帰っていった。結局、昨日と今日で、このお客さんはマス、岩魚、ヤマメを交えて12匹の魚をゲットした。結構いい成績だったんじゃぁないかな。本人もこの魚を見て満足そうな顔をしていました。昨夜は、夕食に「岩魚のから揚げ」をお出しした。奥さんがどうも川魚を苦手な様なので、こんな食べ方もあるよ。って見本をみせた。きっと、今夜は奥さんに「岩魚のから揚げ」を出してご機嫌をうかがっているかな?
 後ひと月で釣りシーズンが終わってしまう。その前に是非もう一度この真木川で竿収めをしてもらいたい。その節は是非当ハマイバを利用してもらいたいし、釣り談議に花を咲かせたい、って思っています。
 さて、今日の一枚ですが、真っ青な空に今暗雲が・・・・。一雨降りやぁ、もちろん川に直行の体制をとっています。その為にゃぁ日記も早々に書き上げとかなくちゃね。