久々の晴れ間

金曜日の釣果


 今日は、太陽の眩しさで目が覚めた。テレビではエドはるみが24時間マラソンを完走した。なんてのをやっていた。「女の人で、113キロも走りぬくなんてたいしたもんだね、でも、テレビで24時間エドはるみを宣伝してくれるんだから、芸能人にとってはラッキーな事かもね」なんて会話しながら布団をたたんだ。外は久々の晴天。昨日のお客さんのシーツなどを洗濯して、今のうちに乾かさなきゃ、又、いつ降るか分かったもんじゃないから忙しい。朝飯は後回し。部屋の掃除、トイレの掃除、不足してるものは補充をして。食事にありつけたのは、もう9時を回っていた。でも、ここで熱いコーヒーを飲む幸せ。昨夜は山梨東部にも大雨洪水注意報が出ていたから、夜中に川の水をストップ。地下水をポンプで送り込んでいたので、これも切り替えて。昨夜の降りが嘘のように、水は澄み切っていた。さすがに今日は「釣り日和じゃないな」って。ところが、ハマイバ終点のバスで釣り人が一人。「今日は難しいが釣れるかな?」とか考えながら・・・。
 ところで、今日もありがたいことにお一人このハマイバを利用してくれる予約が入っている。この人は渓流釣りにハマッている人。こんな条件であっても、私を頼りに来てくれたんじゃ何としても釣果をプレゼントしなくちゃね。と言うことで、午後三時から今まで一緒に釣りをしてきた。残念ながらヤマメや岩魚は釣れずマスであったが「ビクが重たくて」って程でもないが釣果もあった。私は食事の準備があるから一足先に帰宅し、お客さんは2ラウンド目に突入している。さて、結果はどうか。お楽しみ・・・。
 今日の一枚は、土曜日のお客さんに提供した、金曜日の釣果です。岩魚の24cmが頭でした。