禁漁まであと一日

自作のテーブルとイス


 今朝は6時に目が覚めた。体調は昨日に比べれば少しは良くなっている感じだ。その証拠が釣りに行こうって思いだ。今朝は肌寒く、小雨が降り続いている。絶好の条件か、といえば水量もそれほど多くなく、昨日まで釣り人のひっきりなしの攻撃にさらされ、その中での釣り。大変でした。結果は20cmの岩魚とヤマメ。ビクに入れる魚はたったの4匹でした。今日は朝食の後は、「昨日試し切り」で切った薪を今度は割って、玄関脇に積む作業。直径40cmを超える薪をマサカリで思い切って振り下ろすのだが、これがなかなか割れない。
 丁度12時に「もう、止めた、疲れちゃった」って昨日作ったテーブルにコーヒーをのせて、丸太を切った太くて割れない木を立てて、座る部分にスポンジを貼り付けて出来上がったイスに腰をかけ一休み。雨が降っていても、うちの玄関前は屋根が掛かっているので心配なし。自分で作ったこのイスで降る雨をながめる。これも又格別です。
 お昼を食べたら、もう、仕事をする元気はない。やることはいっぱいあるが、それらはこの釣りシーズンが終わってから。だから、午後も釣りに出掛けた。が、結果はまったくのボーズ。雨に濡れた釣り道具と体を薪ストーブで暖める。これも最高な気分。釣れなくったて全然平気。気分は「納得」だ。帰ってからテレビのドラマを見ながらうとうと。目が覚めたら、もう事件は解決してしまっていた。そして、今、今日の日記書き。すると、ここを利用してくれたお客さんから電話だ。「昨日の日記も読んだよ、体を大事にしてね」「薪割り無料体験ってのが気に入ったよ、手伝いにいきたいよ」だってさ。雨がシトシト、昨日もお客さんは無し。ちょっと暇な私にこんな電話。嬉しいものです。又、是非来てもらいたいもんです。その時は無料で特別に腰が疲れるまで思いっきり「薪割り」が出来ますよ。って言っておきました。待ってますよ〜。
 今日の一枚は、昨日作ったテーブルとイスです。