今日の釣果

今日の釣果


 昨日から、どんよりとした天気が続く。明日は土曜日。釣り人が、「今年最後の釣り納め」などと言って、この真木川に来て、街道沿いにあっちこっちに車を止めているだろう。
 今朝は、このうす曇りの中、6時に目が覚めたので、朝食前に「ひと稼ぎしてくるか」ってここから下流に向かった。ここは先日お客さんが粘ったが少ししか釣れなかった場所だが、「いない筈は無い」って心に言い聞かせ、いざ。
 最初は、釣れても小さいヤマメばかり。「やっぱりな〜ぁ」とか思いはじめたその時、ググッと竿がしなった。22cmの岩魚君だった。気をよくして「やっぱりな〜ぁ」って、今度は希望に変わった。小さいポイントでも丁寧に。そしたら、これまた大きく竿をしならせる引き。やった〜ぁ、今度は幅広のきれいなヤマメ君だ。一旦下流まで下ったので、そこから再度上流に釣り登る。さっきは攻撃しなかった場所で岩の下に流すと目印が動かなくなった。「もしや・・」チョンと合わせると、ググッと目印が岩の下に引き込まれる。なかなか顔を見せない大物だ。やがて、観念したのか流れに出てきた。慎重に取り込むと何と26,5cmのりっぱな岩魚君だった。7時半「そろそろ食事でも作るか」って最初に車を止めて降りて来たところから又車に戻って、家に帰って「今日の日記に載せよう」って記念写真を撮った。だが、ビクに入れておくと色が変わって自分の理想とする並べ方にならない。「まぁいいか」
 今日は、天気も天気だが、体もスッキリしないが、昨日購入した「ブルーベリー」を植える作業をした。一旦手を付けると、次から次に草が目に付く。抜いても抜いても。
 まぁ、一日ですべてやらなくても少しずつ進めばいいか。
 今日の一枚は、その今日の釣果です。