悪条件

真木川


 今朝はさすがに釣りに行こうなどと言う考えすら出なかった。また今日は春分の日でお休みだ。今朝の起床は8時。まぁ釣りに行こうって時間でもなかった。今朝も起きてストーブに火を入れて、お部屋の掃除から一日がスタートした。今日は河口湖のおけえちゃんに頼まれていた仕事もあったので、朝食後は河口湖に。今日は休日って事もあって中央道は半額だ。それにしても河口湖は観光地だ。他県ナンバーばかり。大月とはえらい違いだ。これなら宿泊客もその分多いはず。それに比べて大月の民宿なんて商売は成り立たない。友達に借りようと思っていた道具が借りられなかったので、お姉ちゃんの家の作業は中断して、すぐに大月に引き返した。フミちゃんは「この後好きな事をしていいよ」って言われるが、釣りをするのには、今日の条件はたぶん最悪。だって、解禁から毎日釣り人が入り、今日も休日って事で釣り人だらけ。水温はまだまだ低く、しかも、水は澄みきって、川底の石もくっきり見える状態だ。警戒心の強いヤマメやイワナは岩の下から出てこないし、見える魚も、一向に餌に食いつこうとしない。条件が悪すぎる。今週末はまた雨模様の天気って事もあり、多少の期待は出来るだろうが、この気温だ。今日もテレビで桜前線の話題を取り上げていたが、この寒さはまたまた週末と月末あたりに、押し寄せるらしい。いつになったら本格的な春は来るんでしょうか。少し暖かくならなければ、お客さんの足もこっちに向かない。困ったもんだ。暑さ寒さも彼岸までなどと言うがどうしてどうして。
 今日の一枚は、澄み切った真木川の流れです。