明日から大型連休後半

動物園か?


 今日も朝は五月晴れとなり、木々の若芽が一斉に芽を吹いている。まさに「若緑」一色で、見ているだけで気持ちも若くなる感じ。そして、今朝も、ちはるとハマちゃんとで外をお散歩。昨日印鑑証明を貰いに行ったが「手帳」を忘れ、今日改めて市役所に行く事に。ところが、書類を持って行かなかったので、はんこを押して、ポストに入れる事は出来なかった。家に帰ったら、ハマちゃんの様子がいつもと違っていて、玄関前の崖を見たらサルの家族がそのコンクリートの壁で遊んでいるではないか。ここは動物園かと思うように。昨日は北側の旅館の屋根上でハマちゃんを挑発してた。この屋敷に入れば、なんらかの食べ物にありつけるのに、犬のハマちゃんがいるからハマイバの敷地に下りて来れない。そんな悔しさをぶつけるかのように屋根上で「ほ〜ら、来れるもんなら来てみろ」とばかりに。サルは犬がつながれていれば、その行動範囲のすぐ近くまで来るらしいが、このハマイバでは、放し飼いだから、やっぱり降りる事は出来ないらしい。そこで昨夜は「何か、挑発するサルに、近づいたら大変なことになるぞってものを何か作りたいな」と。もちろん銃は持てないし、サルを傷つけることも出来ないし、何かいい案はないだろうかと。昨日は何故か疲れがたまって、全然労働意欲がなかった。今日はなにか頑張るぞと決意はするが、腰が重たくって。それでもフミちゃんに頼まれていたバーベキュー施設の周りのいらない木々の整理をすることに。フミちゃんは先日貰って来たネギの植え替え作業。なんだかんだ頑張りましたよ〜それにしても今日も釣り人は多く、何台も車が登って行きました。そしてハマイバより下の道路にも結構他県ナンバーの車が。連休中魚が残ってるといいんですが・・。でもね、多くの釣り人が入って攻めたが攻めきれない、そんな魚を釣るのが楽しいんです。まぁ頑張り次第かな?今日の一枚はお昼頃のサルの様子です。まぁ落ち着いたもんです。