祝・メーデー

5年ぶりの新しい旗


 今日は5月1日。労働者の祭典メーデーの日だ。私も現役時代は休みを取ってまで、この祭典に参加していた。このメーデーも85回を重ねると言う。連合が出来てからはもう一つのメーデーは4月に行われるようになって、労働者の祭典が様変わりしてしまった。そんな今日のメーデーは昨日までの予報とは変わって五月晴れの爽やかな一日となった。今日用事があって下の街に行ったら26度が表示されていた。きっと今年になっての最高気温ではないだろうか。つい先日までは低気圧が接近すれば雪の心配もしていたのに、もう大丈夫だね。さて、そのメーデーだがきっと私たちと一緒に頑張っていた人たちは、今日は集合しこの祭典に出ている事だろう。そして例によって、終わった後は一杯会で盛り上がり、そのまま卓を囲んでいるだろう。最近では仕事帰りに卓を囲むなんて雰囲気もなくなったようで、年に一度のこの日が楽しみな行事になってる様だ。そして、卓と言えば、年に一度のハマイバでの麻雀大会。すでに予約をいただいてるが、今日あたり参加者を募ってくれてるらしい。有難い事です。さて、そんな5月。気温も上がって、庭に寝転んでいても気持ち良く、犬のハマちゃんとちはるも一緒に玄関前で一眠りしてしまいました。そしたら、フミちゃんが「ハマイバの旗ももうそろそろやる気を出して、外に出したら〜」って事で、約半年ぶりに庭に掲げる事にしました。それが今日の一枚です。そして、午後になって下のおばちゃんから「岩魚がいっぱい外に飛び出して、死んでるよ」って報告が。昨夜の雨で、外に飛び出せば、水もあるし逃げられるのではないかと、挑戦したらしい。ただ、川までの距離があってたどり着けずに、一命を落としたらしい。特に、先日釣って来て入れてもらった魚が、挑戦したらしい。たまたま通りかかって助けられた魚もいたようだが、10匹は絶命していて、それをハマちゃんが数匹ペロリといただきました。あ〜ぁ。