すいせん

すいせん


 今日も、春の日差しが軟らかい。この日差しの中で花壇に「すいせん」を植えた。このハマイバに昨年超してきて、回りに、あんな花、こんな花が咲いていても目に入らなかった。最近はようやくちょっと余裕も出てきたのか、花壇を作って、「岩魚釣りに来た人に楽しんでもらおう」なんて事も考えるようになった。つい最近まで雪に悩まされていたのに、このハマイバの敷地の中だけでもあっちこっちに小さいながらも春を待ちわびていた草木がいっせいに芽を出し花を咲かせている。このハマイバを訪れた人が岩魚釣りだけでなく、きれいな花をみてゆっくりとした時間を過ごしてもらいたい。東京では、今月末には桜が満開になる、なんてニュースが聞こえてくるが、このハマイバは4月中旬が見ごろとなるだろう。
 これから、若葉も一斉に芽を吹きもうすぐに深緑につつまれるだろう。そのちょっと前にこのハマイバを訪れ、是非福寿草やすいせん等々をみてもらいたいものだ。
 今日の一枚は、植え替えたすいせんがこれから一斉に咲こうとしています。