今日のハマイバ

薪きり


 久し振りのお客さん。昨晩は、遅くまでここの経営を心配して意見を聞いた。素直に聞いていればいいものを、ついつい、「いや、そんなことは出来ない」ってな事を言っては反論もする。多分、「まったく素直じゃないんだから〜この頑固もん」って思ってたと思う。こんな、ほとんどの人が「バカじゃないの」って思う事を商売として始める人は、ある程度頑固さも無くちゃ大体こんな、商売に素人が手を出すほうが間違ってるもんね。私は常々思っている。人間、先の見通しが全部読めないこともある、そういう時は度胸を決めて、エィって行動をして、だめだったら反省したり、どうすれば解決するか考えて軌道修正すればいい、でも、基本は自分の信じた道を悔いを残さないで進む事だと思う。捨てる神あれば拾う神あり。人生出会いも大切だって思う。そんな、話し合いで遅くまで、激論を交わした。今日のお客さんはこんな私の一番の理解者であり、応援者でもある。今日も、さっきまで食事をしていたと思ったら、この前は「薪割りと雪片付け」だったが、今日はその薪を運んで電動チエンソーで切る作業からやってもらっている。今日のハマイバは太陽が見えず霧に包まれてる感じで肌寒いが一生懸命働いて、今、タオルを持っていって汗を拭き拭き、「楽しいなぁ〜」なんて言いながら頑張っている。奥さんは、だんなさんが切った薪を一輪車も使わずせっせせっせと薪運びをしている。
 外では、奥さんと「鎌ちゃんの指が治るまではなぁ〜」って言ってました。嬉しいねぇ〜。こんなお客さんばかりいてくれたらなぁ〜。って思うマスターでありました。
 今日の一枚は、電動チエンソーで頑張っている一枚です。