怪我その後

菜の花畑


 今日は、通院をはじめて一週間、予定では、今日抜糸する予定であったが、傷の治り具合が思わしくなく、今週の金曜日に抜糸することとなった。右手の薬指に包帯が巻いてあっては作業が不自由で不自由で仕方が無い。通院帰りに、この部落で会話する3人のうちの一人、この下の武田商店のおばちゃんのところに買い物によった。「ひさしぶりねぇ〜、ところでその右手は何したの?」って聞かれたから「ドジだからさぁ」って。そしたら、何が足りなかったの?って。だから、「脳みそと注意かな」って。二人で大笑いだった。今日のハマイバは暖かく本当に「春がやってきたんだなぁ」を実感する陽気になっている。そして、今日は久し振りのお客さんだ。私が不自由な状態を理解し、そして、励ましにやってくるんです。今日は、昨日西伊豆に行って買ってきた、メジナをサバイテ刺身にして出そうって思ってます。
 今日の一枚は、本当に春なんだな〜を実感した「菜の花畑」です。