久々の釣り

今日の釣果


 今日は、昨夜雨がちょっと降ったので久々に釣りに出掛けた。右手は手袋がはめられないが3月3日から半月近くも大好きな渓流釣りが出来ずにいたので朝は早くに目が覚めてしまった。遠出って訳にも行かずハマイバ周辺を探ってみることに。一投目、魚の姿が確認できたが魚は餌の近くまでは来るが餌には食いつかない。ここには、一匹だけでなく数匹いるのだが反応を見せない。餌を代えてもまったくダメだ。久し振りの釣りで勘が戻っていないのか?ここはあきらめて次のポイントに。ここではいきなり目印に僅かな反応が。再度慎重に、息を殺して腰を下げ、深みから流れ出しにかかるときググッとはっきりしたアタリが。やった〜ぁ。22cmを超える幅広のヤマメだ。久し振りだから感激もひとしお。そして、次のポイントに。強い流れからちょっと緩やかな流れに変わり、石が一つ大きいのがあるその向こうに行ったとき、ググッとまたしても目印に変化が。これも、同じくらいのヤマメだった。この時、枝に気をとられて餌箱から餌が落ちてしまったらしい。あれ〜ぇ、えさがないよ〜ぉ。今の時期、朝の水は冷たく川虫もいない。約30分の肩慣らしと思って引き上げることにした。お祭り騒ぎの解禁が過ぎてようやく川も落ち着き、土手には餅草の柔らかい葉っぱも出始め、本格的な釣りシーズンはこれから。当ハマイバに一泊して、夜は釣り談議。そして、翌朝渓流釣りを楽しむ。早めに切り上げてきて朝食、そして又釣りに出掛ける。運悪く釣れなかったら、当ハマイバの大岩魚を釣って、お土産に持ち帰る。釣りは余裕を持って楽しまなくちゃね。
 今日の一枚は、今朝の釣果です。これで、一日頑張ったらどうなるんだろうね。うふふ。