ふきのとう

ふきのとう


 今日は、予報では雨になるって事だったが、どんよりした天候ながら雨は降っていない。今朝は、5時40分に起きて、雨が降ってる事を予想していたが、残念ながら降っていなかった。昨日、ヤマメの姿を確認した場所に近づきそ〜っと竿を出してみるが反応がない。魚は確かにいるのだが。途中、ポイントを一つづつ慎重に攻めるが確かなアタリがない。所々でかすかな変化はあるが、針が掛かりがしない。やっぱり、条件が大事だな。ってな事を考えて足元を見ると、石と石の間からふきのとうが顔を出しているではないか。「あぁ〜春がこのハマイバにもきているんだなぁ〜」って。木々の先端にはちっちゃいが新しい芽がいっぱい出ている。もう少しでこの周辺も若葉で覆われることだろう。
 そこで、このふきのとうを持ち帰って早速、天ぷらにして、そばをゆでて食べてみた。これが何と香りが良い事。春の香りと、ちょとしたにがみが何ともいえない。この、日記もこのところ毎日200件のアクセスがあり、自分としてはちょっと、自信になったり、多くの方に見てもらっている事で安心もする。たった一人での山の中での生活、本当にお客さんは来てくれるのだろうか。本当にやっていけるのだろうか。っていつも考え込んでもいる。この日記をごらんのみなさんにも是非一度このハマイバにご来訪願い、私を勇気付けてもらいたい。な〜んて甘えた考えを持ったりするマスターでした。
 今日の一枚は、早速取ってきたふきのとうです。