春の恵み

池掃除


 今日もハマイバは春めいた天気に。一月末だと言うのに、なんという暖かさだ。外を歩くのにジャンパーを着なくても、寒さを感じないのだ。そこで、今日は昨日に続いて、池の掃除をすることに。とは言っても、一輪車を使うので、その前に、薪を運ぶことに。暖かいと言っても、この所はストーブの火が消える事はない。ほぼ24時間燃やしっぱなしなので、まぁ薪の消費は半端じゃない。そんな作業をしていると、汗ばむ陽気に体の動きもいい。そして、いざ、池の掃除に本腰を入れる。今までは、この池の掃除をするのにポンプを使ったり、竹ぼうきで引っ掻き回したり。挙句の果ては、池を作り直そうかとも。だが、収入が少ないこのハマイバでは、そうそう、作り直すことも出来ずにいたのだが、ある日「これは自転車のカゴみたいなものに柄を取り付けたらどうだろうか」と。それもこれも、家の周りにある材料で。そしたら、これが大正解。今までの悩みはなんだたんだろうかって感じ。確かに手間はかかるが、これが一番。そんな池の掃除の光景が今日の一枚です。結局二日間あれば、池の泥や枯葉も全部綺麗に掃除できれば、こんな簡単な事はない。お金もかからないし。そんな作業も午前中には完了。そこで今日は先日、今日の一枚で載せた、ふきのとうがどんどん大きくなっているので、丁度採りごろ。そのふきのとうを採って、早速、天ぷらにして、春の恵みを頂きました。今年の初物を食べたから、これで寿命も延びるってもんだ。ほろ苦い、このふきのとうを食べると「あぁ春なんだな〜」を実感します。