雨後の椎茸

椎茸


 昨日午後から降りだした雨は今日も降っている。今朝は9時頃からこの絶好の条件でいつものところに釣りに入った。結果は惨敗。魚のほうが一枚上手だった。今日も、その魚はいつものところに泳いでいたが餌は追わなかった。この魚は一体どうやって釣り上げる事が出来るのか。まぁ〜こういう魚がいるからこそ、何度釣りに入ってもつることが出来るんだって自分に言い聞かせるしか方法がない。だからといって、この魚も食べなきゃ生きていけないから、いつかは餌をおっているのだろう。さて、釣りから上がって家の前の林に行ってみると前のおじさんが植えた木からいっぱい、椎茸がにょきにょきと顔をだしているではないか。小さいがいくつか、つまんで煮込みうどんに入れて食べたらまるでなめこの食感。つるりつるりと。香りもいい。近所のおばさんに話したら、「この辺は猿が今朝もいた、見つかると取られちゃうよ」だって。さぁ〜どう対応したら良いか。またまた、思案橋
 今日の一枚は、その濡れたならの木から、椎茸が栽培されてる様子です。