三月最後の日曜日

真木川のヤマメ


 昨年の今頃は、毎日朝晩は釣りに行っていた。今年は、指の怪我があってどうもその気になれない。昨年の日曜日には釣り人がひっきりなしに車で登っていったのに、今年は車の数が少ない。今年は、解禁日が暖かだったせいもあり、放流した場所ではその後釣れてない様だ。だから、釣り人もそれを知っているのか何人も入っていない。自分も、「釣りをしたい」って気持ちが沸いてこないのだ。この川には、魚もかなりいるのになかなか釣れないから諦めが先行しているのかも。
 さて、今日は、午前中は天気も良いので、先日障子の紙の張替えをする為にきれいに掃除して乾燥させてあったのできれいな紙に張り替える作業をした。障子の張替え作業は一人では難しく、お手伝いさんの協力なしでは出来ない作業であった。お客さんがお泊りになる部屋の障子が変な風に張ってあったのではガッカリするので、慎重に引っ張り合って貼り付け、そして、きれいにカッターでカットした。多分お客さんが見ても、プロに張ってもらったのではないかって位上手に張れたと思っている。「お手伝いさん有り難う」
 今日の一枚は、真木川のヤマメ