ようこそ

くつろぎの場


 今日は、久し振りのお客さんだ。とは言っても、日帰りだが。このお客さんが、いつくるか、いつくるか、待ちわびながら、池の周りの整備をちゃんと終えとこうって朝から動き回った。今日のお客さんは、12時16分に到着予定なので、その時間に間に合うように準備をすすめた。なんせ、この宿は働き手とお相手も全部一人でしなくちゃいけないので、到着前に全部済ませなければならないのだ。今日は、日帰りで、食事をして、お風呂にはいってゆっくりしてもらうコースではじめてのお客さんだから感想も聞かなくちゃね。食事の中身は、天ぷら付き(ふきのとう、うど、しいたけ、むかご等々出来るだけ季節のものを)そばに、岩魚の塩焼き。何種類かのつまみ。そしてお風呂でリラックスしてもらうコースで二千円。はたして満足してもらえたのかどうか。お泊りでなくてもこの施設を利用してもらって楽しんでもらえばそれはそれでマスターとしては嬉しいのだ。今日のお客さんは、私の知人でもあり、この施設の運営についてあれこれいくつもアイデアを出してくれた。その気持ちは有り難いのだが、自分としては一人で精一杯もがき苦しんでいてこれ以上あれもこれもの意見やアイデアをもらっても消化出来ない現状にある。だから、ついつい、まともに「そんなの出来ない」って反論してしまう。多分、「頑固もん」って帰りのバスの中でうわさしてただろう。だって、クシャミが止まらないもん。二人のお客さんはそうは言っても、「来月には、必ずお泊りに来るね、友達さそって」って約束してくれたし、「今度は、忙しいときにお勝手で手伝いがしたい」って約束もしてくれた。有り難く、私を応援してくれる、大変良いお客さんだった。「まいどおおきに、又のご来訪を」って、手を合わせた。
 今日の一枚は、食事後リラックスしてもらったくつろぎの場です。