花壇づくり

花壇


 今日は、10日ぶりに指の怪我の抜糸予定の日。午前中、病院にいってその時を待つ。期待と不安。心配していたが結果は「まぁこんなもんでしょう」って事となった。だが、渓流つりにはまだ時間が必要との事であった。春めいた陽気に「それじゃ間違いを二度と起こさないように今日は記念の花を買って行こう」って思い3本買って帰った。午後からはもののついでに「花壇をつくろう」って決めて、今ようやく完成したところだ。お客さんが岩魚を釣って、一休み。旅館に泊まって朝の散歩。この花で癒されてくれれば本望だ。さっき、東京の知人から電話が入って、お彼岸が終わったら草取りにボランティアに行くよ。って。この施設は善意の協力で成立している旅館だ。マスターに手伝って、そして成り立つ経営の部分もある。ご利用のお客さんにはこの辺もご理解をお願いしている。
 寒さも和らぎ、今朝は小鳥がいっぱいチュンチュンないて私を起こしてくれた。目覚めも最高。自然の中を実感した瞬間でもある。多くのお客さんにもこの小鳥のさえずりをきいてもらいたいと思います。
 今日の一枚は、さっき完成した「花壇」です。