解禁二日目の日曜日

解禁の真木川


 今日は、解禁になって二日目である。しかしどうだ釣り人はほとんどいない。ゲンキンナモノダ、昨日は道路のいたるところに駐車してあったのに今日はほとんどいない。漁協の監視員もあてが外れたようだ。「今日はお客さんが少ないので、自分がつりを楽しむんだ」って竿をもって車で登っていった。自分も、昨日釣れた場所に行ってみるがアタリさえない。そりゃあお客さんがいない訳だ、だって釣れないもの。今日は昨日と打って変わって不調に終わった。魚はいるのだが餌に食いつかない、昨日釣れたのにどうした事だ。昨日いじめられ、魚が「学習」したんだろうか。だが、不思議なもので2,3日もするとまた釣れだすんだなぁ〜これが。今日も、ハマイバは絶好の春の陽気に包まれた。今まで凍り付いて流れなかったパイプから又、勢いよく水が流れ出しているではないか。岩魚池の排水装置もあふれ出す感じで流れていた。中の岩魚君たちも喜んで池の中を泳ぎまわっていた。いよいよ、釣りシーズン到来。川で岩魚にあえなかった人は、当ハマイバセンターでお土産を確保してお家に持って帰っていただきたい。又、自分は腕に自信があるなら自分は真木川で挑戦、子供と奥さんは私に預けて存分に楽しんでもらいたい。帰りには奥さんと子供はきっと岩魚釣りに満足していてくれるだろう。
 是非、一度ご来訪してもらいたいと思います。
 今日の一枚は解禁となった真木川の渓流です。