後5日

ほおずき


 早いもので、3月に解禁となった渓流釣りも残り後5日となりました。昨夜お泊りいただいたお客さんは5時に目が覚めて、外を見たら、もういませんでした。あまりにも早くって、釣ろうと思っていた、場所に到着してからも、中々明るくならないで車の中で夜明けを待ったと言う。そして、釣果はやっぱりと言うか残念な結果だったそうだ。このところ毎日釣り人が目の色を変えて攻めているので、非常に難しいって事らしい。なんとか「今日の1枚に」とカメラを準備して待っていたのに、今日もお花の写真の写真になりました。今日の1枚はその「ほおずき」です。オレンジ色が鮮やかで、フミちゃんはこのままドライフラワーにするんだそうです。
 さて、例によって今朝も林道の草刈りをする人たちがハマイバで集合。お茶を飲んで出発して行った。やがて、早朝に釣りに出かけたお客さんが肩を落として帰って来た。どうも、推薦した場所には入らなかったとの事。そして、朝食を食べたらすぐに「午後から仕事で〜」って帰って行った。そしたら、今度はさっき草刈りに行った人たちが帰って来て「仕事を始めたけど、雨が強くなったので」って引き返してきたのだ。「まぁ中に入ってお茶でも」って勧めたが、雨が止んだらすぐに作業の続きをするんだとかで、そのまま頑張っていたっけ。そして、お昼のバスで、今日のお客さんが到着。お客さんには天ぷらそばを注文されていたので、到着したらすぐに食べられるように準備して待つ。そのお客さんも今シーズンの締めくくりでと。果たして、釣果を引っ提げて帰って来るのかどうか。