久し振り〜

久し振りのr太陽


 今朝は、起きたら、まだ霧の中、明るい太陽が「早く太陽を見せて上げたいよ〜」とばかりに。そしてしばらくしたら、その久し振りの太陽が地面を照らし始め、昨日降って、濡れた地面から、湯気が立っていた。本当に久し振り〜って感じだった。今日は歯医者に予約してある関係で、早くにご飯を食べて出発しなければと。そして、ご飯を食べながら玄関の方を見ると、今年植えた、ジュウロクとキュウリの緑が鮮やか。久し振りの太陽を歓迎している感じだったので、カメラを持ち出し、玄関からその畑を撮ったものが、今日の一枚です。そしたら、さすがに七月中旬の太陽は、まさに夏本番であるはずで、気温がぐんぐん上がった。そうだよ例年なら、今頃は梅雨も明けて、ギラギラした太陽に「熱い熱い」を連発する季節だもんね。それなのに今年はこの太陽が恋しいなんて、やっぱり異常だよね。さて、そんな朝だが、今日は午前中忙しい。まづは歯医者に行く前に、市役所にちょっと立ち寄って。一つは医療費の高額免除の申請書を提出し、次は介護保険料の支払いについて、担当窓口で質問。三年毎らしいが、今年はその切り替えで、標準額が約一万円上がっていたのでその理由について。この大月はお年寄りが多く、会社が少なく、若者はどんどん流出していく。そして、介護を受ける方が多くなるので、掛け金が値上げになったとの事。歳を取って、わずかな年金から、否応なしに掛け金を徴収される。これって、相当な負担になるよね。「年寄りは金持ちだからもっと値上げしても」って考えの人もいるけど、わずかな国民年金の人にすれば、厳しい現実だよね。さて、それらの用事を済ませ、家に帰って、すぐに昼ごはん。今日はこんな天気じゃぁ釣りに行くのもその気になれず。そして外の仕事は暑すぎて。それじゃぁとハマイバの涼しい風を感じながら「お昼寝でもするか」と。目が覚めたら、もう三時過ぎ。ちょっとテレビを見た後、それじゃぁちょっと草取りでもするかと。そしたら中腰になれるイスが欲しくなった。そこで、丸太を切って車輪にして腰掛けの車でも作るかと。そして、丸太を切って玄関の所に来たら、フミちゃんが「それなら、そこにある旅行荷物を運ぶのを使ったら〜」と。そうだそれがいいと。出来上がったので、早速、その使い心地を。バッチグーでした。