昨日に続いて・・

今年も咲きました


 今日もお客さんの予定は無し。取り敢えずは、お風呂の掃除でもしておくかと。このところ毎日雨が続いて、太陽が一層恋しくなりました。植えた野菜も、この所の日照不足で、苗がなかなか育たない。トウモロコシに至っては、まだ数センチ。これじゃぁ今年は到底収穫は無理。このハマイバでは消費税が上がっても料金に反映させずに頑張っているが、最近は野菜がこの雨続きで値上がりして、これまた大変。毎年この時期になると、桃も美味しくなっていて、結構楽しんできたが今年はその桃が日照不足で、美味しくならないばかりか、店頭では高くって、なかなか手が出ない。何も、桃は食べなくっても生活に困ることもないので、ただ我慢をすればいいだけの話。フミちゃんは、「毎日こんな天気じゃぁ、洗濯物も干せないわ」って嘆いている。ただ、ハマイバではこのところ毎日、ストーブを燃やしているから、乾かない訳ではないが、事、布団なんかに関しては、やっぱり太陽でなくってはね〜さて、そんな雨降りの今日だが、する事もなし。そこで釣りにでも行って来るかと。ところが、餌が不足してる。取り敢えずはその餌を買いに行ってくることに。そして帰って来てから昼食を食べて、しばらくして「それじゃぁ、釣りに行って来ます」と雨の中を出発。その好条件の中、竿を出すが、まったくと言っていいほど釣れない。こんな事は、このハマイバに来てから、今年だけ。今年は全く様子が変だ。そして、苦労して苦労して、数匹の獲物を確保して、家に帰った。昨日、軽自動車の車検が終わって、今日は久し振りの自分の車。やっぱり、自分にはこの車が合っているようで、山に登るのもスイスイ。やっぱり自分の車ですよね〜その車検に出した時、室内の荷物を全部降ろして気が付いたのだが、最近ETCのカードがうまく入らず苦労してたが、自分で作ったケースがそのETCのコードを押さえて接触不良を起こしていたことが判明。家に帰ってさっそく、自作のケースを作り直す事に。今度はバッチリだ。今日の一枚は山から数年前に取って来た花が、今年も咲きました。やっぱり名前が分からないんですよね〜